尊厳死の宣言書(Living Will)

昨日、一昨日とオランダで安楽死について学んできました。 一番の衝撃は、日本で議論になっている生命維持装置を 外す安楽死については通常の医療行為の一環として、 家族の反対がなければ医師が単独で実施可能で、 かつ報告の義務もありません。

正規品と並行物

最近はお酒の安売り店も増え嬉しい限りですが、 その商品の多くは”並行物”と呼ばれるものです。

瓶でも缶ビールでも生!?

居酒屋に行くとビールを注文すると聞かれませんか? ビンビールですか生ビールですかと。 でも出てきたビンビールには 「生」って書かれていて混乱します(笑)

カクテルって何?

バーに行くとカクテルが沢山ありますが、 そもそも「カクテル」って何なんでしょうか

WHISKYとWHISKEY

気付いていない人結構多いのですが、 ウイスキーのボトルをよく見ると 「WHISKY」と「WHISKEY」で 2種類あるのご存じでした!?

有名なバースデーソングに著作権!?

幼稚園児でも知っているHappy Birthdayの歌、 ワーナーミュージック傘下の会社が 著作権を主張しているらしく 来月にも裁判の結果が出るそうです

0円で運転免許取得!?地方活性化はアイディアから!

びっくりしました。今日教えてもらったこれ。 0円で免許取得可能なんです。 こんな地方活性化策もあるんですね

テキーラは強い!?

テキーラは強いと思っている方がいますが、 現在日本にあるテキーラの度数はほとんどが40度です これは他の蒸留酒とほぼ一緒です。 (蒸留酒=スピリッツ:ウイスキーやウオッカ等)

鶏卵の食料自給率は10%!?

2014年度の食糧自給率が発表されました 食料自給率(カロリーベース)が 5年連続で39%だそうです。 ところがスーパーを想像してみて下さい 売り場で売られているものの半分以上が 外国産ということはないでしょう。 自給率のトリックに迫ります

世界で評価を受けた春画展が”やっと”日本で開催

春画と言えば江戸時代を代表する娯楽です 世界各国で春画は高い評価を受けながら、 展覧会が開かれない事態が続いていました 価値観が違う時代の表現に対して 一律、今の自分の価値観で評価してしまう そんなところが出ているのだと思っています

バーに行ってみよう

初めてのバーに行くとき、 ちょっと緊張しますよね いつもより、オーセンティックな ショットバーはハードルが高いもんです

土地によってレシピの違うカクテル~シャーリーテンプル~

シャーリーテンプルというカクテルをご存知ですか? ハリウッドの名子役が名前の由来のこのカクテル、 本来はジンジャエールとグレナデンシロップの ノンアルコールカクテルなのですが、京都ではレシピが違うのです。
1 / 3123