お酒の記事一覧

正規品と並行物

最近はお酒の安売り店も増え嬉しい限りですが、 その商品の多くは”並行物”と呼ばれるものです。

瓶でも缶ビールでも生!?

居酒屋に行くとビールを注文すると聞かれませんか? ビンビールですか生ビールですかと。 でも出てきたビンビールには 「生」って書かれていて混乱します(笑)

カクテルって何?

バーに行くとカクテルが沢山ありますが、 そもそも「カクテル」って何なんでしょうか

WHISKYとWHISKEY

気付いていない人結構多いのですが、 ウイスキーのボトルをよく見ると 「WHISKY」と「WHISKEY」で 2種類あるのご存じでした!?

テキーラは強い!?

テキーラは強いと思っている方がいますが、 現在日本にあるテキーラの度数はほとんどが40度です これは他の蒸留酒とほぼ一緒です。 (蒸留酒=スピリッツ:ウイスキーやウオッカ等)

バーに行ってみよう

初めてのバーに行くとき、 ちょっと緊張しますよね いつもより、オーセンティックな ショットバーはハードルが高いもんです

土地によってレシピの違うカクテル~シャーリーテンプル~

シャーリーテンプルというカクテルをご存知ですか? ハリウッドの名子役が名前の由来のこのカクテル、 本来はジンジャエールとグレナデンシロップの ノンアルコールカクテルなのですが、京都ではレシピが違うのです。

ビルドとステアの違い

意外な落とし穴。 ビルドとステアの違いを明確に いえる人って少ないのではないでしょうか。

名前を間違えて注文!間違えやすいカクテルベスト3

バーテンダーをしてた頃、 カクテルの名前を間違えて注文される方もいました その対応に困ったのを覚えてます そこで今日は、間違えやすいカクテル ベスト3を発表します。

バーでのマナー(注文するとき)

このサイト百万遍(MillionTimes)はもともと、 京都・百万遍のバーの案内をするサイトでした。 バーに行くのってハードル高いですよね。 バーに行ったときどんなように注文したらいいかについて ちょっとまとめて見ました。前のコピペだけどw