2015年8月の記事一覧

有名なバースデーソングに著作権!?

幼稚園児でも知っているHappy Birthdayの歌、 ワーナーミュージック傘下の会社が 著作権を主張しているらしく 来月にも裁判の結果が出るそうです

0円で運転免許取得!?地方活性化はアイディアから!

びっくりしました。今日教えてもらったこれ。 0円で免許取得可能なんです。 こんな地方活性化策もあるんですね

テキーラは強い!?

テキーラは強いと思っている方がいますが、 現在日本にあるテキーラの度数はほとんどが40度です これは他の蒸留酒とほぼ一緒です。 (蒸留酒=スピリッツ:ウイスキーやウオッカ等)

鶏卵の食料自給率は10%!?

2014年度の食糧自給率が発表されました 食料自給率(カロリーベース)が 5年連続で39%だそうです。 ところがスーパーを想像してみて下さい 売り場で売られているものの半分以上が 外国産ということはないでしょう。 自給率のトリックに迫ります

世界で評価を受けた春画展が”やっと”日本で開催

春画と言えば江戸時代を代表する娯楽です 世界各国で春画は高い評価を受けながら、 展覧会が開かれない事態が続いていました 価値観が違う時代の表現に対して 一律、今の自分の価値観で評価してしまう そんなところが出ているのだと思っています

バーに行ってみよう

初めてのバーに行くとき、 ちょっと緊張しますよね いつもより、オーセンティックな ショットバーはハードルが高いもんです

土地によってレシピの違うカクテル~シャーリーテンプル~

シャーリーテンプルというカクテルをご存知ですか? ハリウッドの名子役が名前の由来のこのカクテル、 本来はジンジャエールとグレナデンシロップの ノンアルコールカクテルなのですが、京都ではレシピが違うのです。

ビルドとステアの違い

意外な落とし穴。 ビルドとステアの違いを明確に いえる人って少ないのではないでしょうか。

女性版早稲田ベアはジェンダー的観点からよろしくない!?

びっくりしたこの記事。なんと、早稲田大学が 女性版のマスコットキャラを作ろうとしたら 横やりが入って中止になりそうという記事

名前を間違えて注文!間違えやすいカクテルベスト3

バーテンダーをしてた頃、 カクテルの名前を間違えて注文される方もいました その対応に困ったのを覚えてます そこで今日は、間違えやすいカクテル ベスト3を発表します。

Wunderlistでメールからのタスク登録が出来なくなった(解決済み)

僕のお気に入りのタスク管理システムWunderlist いつも、タスクやメモなどを思いついたらすぐに ガラケーからメールを送ってタスク登録しています

飲食店でポイントカード作るなら3回目と6回目を重視!

トレタという飲食店向けの予約管理システムがあって そのデータから見えてきたものが公表されていて面白い
1 / 3123